>
花友にしこうじ

 

「70人70様の暮らし大切に・・・」

 

~心に寄り添いながら~

 

 

介護老人福祉施設 花友にしこうじ

全室個室ユニット型特別養護老人ホーム(日本ユニットケア推進センター 実地研修施設

 

   

花友にしこうじ

 

所在地:〒615-0803
    京都市右京区西京極南庄境町6
 
 電 話: 075-326-3900

 FAX: 075-326-3512

 

最寄駅 : 市バス202、205系統

       西大路花屋町(花屋町通りを西へ徒歩10分)

       阪急京都線

       西京極駅下車(花屋町通りを東へ徒歩8分)

 

 

 

入居者への想い

 *開設準備にあたり、施設長を中心にユニットリーダーと一緒になって入居者の暮らしが

  それぞれ違うということを理解し、そして大切にしていきたいとの想いで「70人70様の

  暮らし大切に」という施設の運営理念が出来ました。

 

 

 

【施設概要】

 開設年月日  平成16年3月1日

 定 員    70名

        入居者の居室 2階~4階(各階に2つのユニットがあります)

 

 

 【運営の特徴】

    京都市で初めての全室個室、ユニット型特別養護老人ホームとして開設。

 

   ● 終の棲家として、その人らしい暮らしを継続していただけるよう支援しています。

 

  ● 職員の意識統一を図ると共に、入居者やご家族の要望にしっかりと耳を傾け、

    入居者の暮らしが豊かになるようご家族と協力してケアに取組んでいます。

 

 

 

【建物等ハード面の特徴】

  ● 全館に木をふんだんに使用し、ぬくもりをかもしだすと共に、ユニット(小グループ)

   ごとに異なる内装やしつらえにより、ユニットの特徴をもたせています。

    また、クッション性のある二重床構造にすることで、できるだけ転倒による骨折を防ぐ

   ように考えられています。

 

  ● 職員の制服や全館放送を無くし、できるだけ家庭的な雰囲気を感じてもらえるよう

   入居者の部屋には、家で慣れ親しんだ家具や調度品、趣味の物などを持ち込んで

   もらう等、なじみの環境づくりに努めています。

 

 

 

 

 

入居者の暮らし

 朝は何時におきますか?

 

 基本は入居前の暮らしの時間に合わせて起床や

就寝介助をしています。しかし、入居者の皆さんが

毎日規則正しくきっちりと同じ時間に寝たり起きたり

されるとは限りません!夜更かしして、起きられな

かったり反対に早くから目が覚めてしまうこともある

でしょう。

にしこうじではご本人の様子を見ながらおきてもらっています。

 

 

 食事の時間は基本的に自由です 

 

 

 皆さん起床時間が違ったり、ゆったりと過ごされる方が多いので、食事の時間はご本人の希望に合わせて準備しますが、安全管理上、調理後2時間以内に食べるのように保健所から指導を受けていますので、どうしても無理な時は、あらかじめストックしておいた冷凍食品等で賄っています。

 

 

 

 

サークル活動の紹介

 

手芸サークル

 

毎月1回 第1金曜日(参加費 1回300円程度を目途に材料を準備)

 先生は、地域の方がボランティアで来てくださっていますので、材料費だけで参加できます。入居者の方は介護の必要な方ですのですべてを自分で仕上げることはできないですが、ボランティアさんや担当職員と一緒に作品を仕上げると大変喜ばれ、大切にお部屋に飾っておられます。

 

 

 

 

書道サークル

 

第1、第3月曜日 (1回30円)

 入居者のご家族に、書道の先生がおられ、ボランティアで教えに来ていただいています。若いころ習っておられた方は、おけいこのない日も、お部屋で練習されています。

 

 

 

 

切り絵サークル

 

毎月 第4火曜日(材料代30円)

 色紙を使って季節に合った飾り物などを、先生の見本に合わせて仕上げていきます。

地域の先生をボランティアで迎え、また細かな作業ができない方には入居者の家族の方がボランティアでついて下さり、一緒に作品を仕上げてくださっています。みなさんご自分の作品をお部屋に飾って面会の時には家族と楽しそうに話しておられます。

 

 

 

 

歌と体操

 

毎月第1、第3火曜日

 ピアノの先生と歌に合わせて体操をします。個々の体に合わせて、看護師がリハビリテーションを見据えた体操を支援していきます。特に重度の方は体を動かす機会が少ないのでとても楽しい時間を過ごせているようです。

 

毎月のお楽しみ

 

居酒屋

 

毎月1回 第4木曜日(17時頃からスタート)

 4階のセミパブリックスペースを利用して、毎月1回居酒屋を開店しています。冬の人気は「おでん」かな・・・。メニューは栄養士がアンケートを取りまとめ、参考にしながら作っていきます。みんないつもよりたくさん食べておられました。

 

 

 

喫茶(第3水曜日は、地域とのふれあい喫茶)


 

毎週水曜日午後2時30分から、地域交流スペースで喫茶をしています。

毎週3種類くらいのスイーツを準備し、お好みのものを選んでもらっています。

第1週 ・・・ 和菓子と抹茶

第2週 ・・・ 「りょうさんのシフォンケーキ」とコーヒー、紅茶(苦手な人にはジュース等も用意させていただきます)

第3週 ・・・ ケーキ3種とコーヒー、紅茶

第4週 ・・・ 菓子匠の洋菓子