機関紙

支援センターだより「きらきら」を発行しています。最新版は左京区役所地域包括支援センターだよりのページからご覧になれます。ぜひチェックしてみてください!

バックナンバー

クリックするとPDFが開きます。

支援センターだより第22号-1
22号

2018年新春

18号

2016年新春

17号

2015年夏

16号

2015年新春

15号

2014年夏

14号

2014年新春

13号

2013年夏

12号

2013年新春

11号

2012年夏

10号

2012年新春

09号

2011年秋

08号

2011年新春

取り組み

2018.06.27

SOSみまもり声掛け訓練を実施しました。

葵・下鴨学区認知症高齢者SOSみまもり声掛け訓練を実施しました。認知症に対する理解、認知症本人とその家族への支援、支援ネットワークの構築を目的に平成28年度から地域福祉組織、地域介護サービス事業所と「葵・下鴨学区高齢者SOSネットワーク会議」を定期的に開催してきました。その成果として「認知症みまもり声かけ訓練」を平成28年度に実施することができ、今年度、第3回目の訓練を迎えることができました。

今回の訓練では声かけコース(中川原公園→あおい公園)と やさ店コース(高齢者にやさしい店登録店)の2コースで、道に迷った認知症高齢者役の方にやさしい声かけをおこない、関係機関につなぎ保護する、というものです。当日は地域福祉組織の役員、左京区内の包括、介護サービス事業所、左京区役所、下鴨警察署など多くの協力者や関係者が集まってくださり、声かけ訓練を実施しました。