お知らせ・更新情報

2022.04.04

利用者とのスクリーン面会の再開について

令和4年4月4日(月)よりスクリーン面会を再開することになりましたのでお知らせします。

令和4年4月4日(月)以降のスクリーン面会について★

事前に電話で日時を受け付け、事務所前のロビーでお会い頂きます。
来所時に「入館者記入票」にご記入の上、3回目新型コロナワクチン接種済証明証のご提示をお願いします。

面会は、原則15分とします。また、密を避けるため面会は、2名までとします。
また、当日の申し込みはご遠慮ください。

面会時間は、引き続き平日(月~金)の午後2時~4時の間とし、相談員と事務員でご入居者を玄関ロビーまで誘導します。

土曜日、日曜日、祝日の面会も受け付けますが、現場の介護職員が対応しますのでご希望が多い場合は、希望に沿えないことがあります。ご了承ください。まずは、電話にてご希望の日時をお伝えください。

なお、小さなお子さま及び18歳以下の面会は、継続して禁止とさせて頂きます。
お若い方や遠方の方はスマートフォンによるWEB面会(Zoom)を上記の時間で継続して対応しますのでご利用ください。

今後も継続して感染防止対策に取り組んでまいりますので、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いたします。

★スクリーン面会・WEB面会の事前予約時間(平日10:00~16:00)厳守でお願いします。

介護老人福祉施設 花友いちはら 電話:075-705-6030

2022.02.18

「まん延防止重点措置」延長への対応

【 来所による面会自粛のお願い 】

  WEB面会のご利用をお願いします。

 年始より面会をお控えいただいておりますが、依然としてオミクロン株による感染が止まらない状況下、「まん延防止等重点措置」が適用されている京都府は延長が決定しました。

今しばらくは面会を原則禁止とさせて頂きます。WEB面会をご利用ください。

2/18現在、市内の介護施設で大規模なクラスターが発生している中、「花友いちはら」では、入居者も職員も感染者は発生しておりません。今後も継続して感染対策に取り組んでまいりますので、お力添えをよろしくお願いたします。

 

WEB面会の事前予約(平日10:0016:00)時間厳守でお願いします

介護老人福祉施設 花友いちはら 電話:075-705-6030

2021.12.28

新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」への対応

【面会自粛のお願い 】令和3年12月29日(水)より

京都市においても、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」による感染者が発表されました。
いずれも感染経路は不明で市中感染とみられています。
このような状況を鑑み、ご入居者様のお部屋での面会を一時的に中止させて頂きます。
 
恐れ入りますが、年末年始の面会のご予約を頂いていますご家族におかれましては、
出来る限り面会をお控えいただくかWEB面会に変更をお願いします。
ご予定の変更が難しいご家族様に限り、ロビーでの短時間の面会は可能とします。
 
京都市から、12/24付で依然として京都市内においても
高齢者施設等での感染者及びクラスターは発生していると通達がありました。
新たな変異株(オミクロン株)の流行や感染第6波の到来に備え、
感染防止対策に取り組むことが極めて重要な時期です。
ご心配とご迷惑をお掛けしますが、ご入居者様の安全を確保するためご理解ご協力をお願い致します。

WEB面会(Zoom)ミーティングID・パスワードは施設にご確認ください。

WEB面会の事前予約(10:0016:00)時間厳守でお願いします

2021.12.01

ご家族様の面会制限条件付き解除のお知らせ

【 ご面会の条件 】令和3年12月1日(水)より

全国的に11月に入り新規感染者が減少した状況で推移しています。
京都市でも感染者は毎日10人未満で推移しています。
花友いちはらでは、毎月の感染症対策委員会において面会方法について検討し、「緊急事態宣言」が解除された10月以降は玄関ロビーで面会を実施してきました。

最近の感染状況を鑑み、12月1日から以下の条件の下でご家族様には入居者のお部屋での面会して頂くこととします。

家族面会のお部屋に入って頂く条件(11/22花友いちはら感染症対策員会)

2回の新型コロナワクチン接種終了者に限る
接種証明書持参のこと(接種後14日以上経過)

40歳以上で玄関での施設体調管理票クリアのこと

不織布マスク、フェースシールド(※眼鏡で可)を持参、着用のこと

入室は1回2名まで、室内での飲食は禁止。滞在時間20分まで

居室へは、ユニット玄関からではなく外のベランダから入室すること

入居者の身体(特に手や顔等)に触れないこと

事前予約(月2回まででお願いします)・・下記の《お願い》参照ください

上記の条件を満たさない場合は、従来通りのロビーでの面会もしくはWEB面会をお願いします。

面会時間は14:00~16:00です 
基本は今まで通り平日です。やむを得ないご事情の場合は土日祝も対応させていただきますのでご相談ください。但し、職員の勤務状況でご希望にお応えできないことがあります。ご了承ください。)

今しばらくご迷惑をお掛けしますが、ご入所者様の安全を確保するためご理解ご協力をお願い致します。なお、コロナウイルス感染拡大が懸念される状況になった場合、再度面会制限を設けさせていただく事もございますがご了承ください。

≪ お願い ≫ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お一人の入居者様に対して複数人による面会予約があります。(例えば、長女様と長男様夫婦が2週の間で別日に申し込まれているなど・・)
現状ではお断りが出来ずに双方の予約を受けておりますが、このような場合は当然、他の入居者様の面会をお断りしなければなりません。
出来るだけご家族内で日程を申し合わせていただきご一緒に来ていただき、交代で面会して頂くなどのご配慮をお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★面会の事前予約(平日の10:00~16:00)時間厳守でお願いします

介護老人福祉施設 花友いちはら 電話:075-705-6030

2021.10.01

新型コロナウイルス感染症に伴う面会制限一部解除のお知らせ

【 ご面会の条件 】令和3年10月4日()より

  面会時間 14:00~16:00
 基本は平日ですが、やむを得ないご事情の場合は土日祝も対応させていただきますのでご相談ください。但し、職員の勤務状況でご希望にお応えできないことがあります。ご了承ください。)

 

コロナワクチン2回接種済のご家族様で40歳以上の方  接種済証のご提示をお願いします

  ✻ ワクチン接種がお済みでない方は、これまでどおりオンライン(ZOOM)面会になります

 

②受付にて検温にご協力ください37℃未満であること)

咳・鼻水・咽頭痛・倦怠感・味覚・嗅覚異常の症状のない方

マスク(不織布)を必ず着用してください

⑤面会前に手指消毒をお願いします

面会は月に12回程度とし、来所者は2名様まで。玄関ロビーにて20分以内(時間厳守でお願いします)

 

今しばらくご迷惑をお掛けしますが、ご入所者様の安全を確保するためご理解ご協力をお願い致します。なお、コロナウイルス感染拡大が懸念される状況になった場合、再度面会制限を設けさせていただく事もございますがご了承ください。

★面会の事前予約(平日の10:0016:00 時間厳守)をお願いします。

介護老人福祉施設 花友いちはら 電話:075-705-6030

2021.08.20

お知らせ

 

緊急事態宣言発出により来所による面会は中止となります。

WEBZOOM)による面会(事前予約)でお願いします。

 

 WEB面会(Zoom)について

新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴い、ご家族の皆様には面会の制限にご協力いただいております。「Zoom」を活用したWEB面会をご利用ください。

来所していただかずとも、Zoomアプリをダウンロードしていただくとご自宅等からオンライン面会が可能です。WEB面会についてのご質問等は、当施設までお問い合わせください。

お問い合わせ

介護老人福祉施設 花友いちはら 電話:075-705-6030