取り組み

2010年09月

2010.09.19

よろず相談所

よろず相談所について

月曜日~金曜日、9:30-16:30、花友じゅらくだい1F相談室を活用して、所属の専門職が企画している『よろず相談事業』です。
ささえ愛の会の会員事業所さんと協働で実施しています。
行政書士・管理栄養士・社会福祉士・看護師・柔道整復師・介護福祉士・介護支援専門員・セラピスト等が相談を受け付けております。

個室の相談室もありますので、ゆったりご相談していただけますよ!利用者さんのご家族から地域の方、高齢者から子供まで幅広く支援していけるよう様々な企画をしていきたいと考えておりますので、ぜひご来店下さいませ。


  • 実施日 :毎週月曜日~金曜日
  • 時間  :9:00~16:30
  • 場所  :花友じゅらくだい1F相談室

最新記事はこちら

所属専門職が相談室を留守にしている場合もございます。事前予約をお願い申し上げます。

連絡先:075-451-6014
担当:太田 まで


2010.09.19

管理栄養士による栄養講座

栄養講座: 管理栄養士による栄養講座

生活の中で『食事』は命を守るうえでとても重要な行為行動の一つです。管理栄養士による栄養講座は、講座形式で『栄養の話』をしたり、『栄養相談』にのり、利用者さんの栄養管理への意識を高め、健康状態をサポートする事業です。また、必要に応じてご家族さま、ケアマネジャーさんに情報提供も行っております!!

 

最新記事はこちら

2010.09.19

私の俺の料理教室

生活機能向上支援事業: 私の俺の料理教室

生活機能向上支援事業は、生活をしていく中で必要な行為行動を支援する事業です。

型にとらわれず、利用者さんと一緒に楽しみながらトレーニングしています!!

 

最新記事はこちら

2010.09.19

アトリエ フラワーフレンズ

就労支援事業: アトリエ フラワーフレンズ

 『Atelier Flower Frieds (アトリエ フラワーフレンズ)』という手芸工房を施設内に作り、利用者さんにクリエイター登録をして頂き、商品の検討・製造を担っていただきます。出来上がった商品はフリーマーケット、作品展示販売会、ギャラリー、ゲストハウスなどで販売し、販売益はクリエイターの利用者さんに還元していきます。

最新記事はこちら

クリエイティブ・ディレクター

田畑美保

クリエーター登録者

2010.09.19

買い物へGO!

自立支援事業: 買い物へGO!

買い物は「考える」・「選定する」・「想像する」・「計算する」・「支払う」・「荷物を運ぶ」など多くの機能を活用する活動で計画性・実行機能性の向上に繋がると考えています。

在宅生活をおくる上で、買い物を自分でできることは欠かせない行為であり、楽しみでもあると思います。デイサービス利用中に買い物トレーニングを実施していただき、在宅での買い物が自立できるよう支援しています。  (※居宅サービス計画書に基き、サービス提供しております。)
 
 

最新記事はこちら