取り組み

2018年09月

2018.09.21

平成30年度ご家族懇談会のご案内です!!  

 家族懇談会・勉強会・食事会などを実施しています。ぜひご参加ください!

日時

平成30年7月19日(木)、平成31年2月11日(月)
※時間・プログラムの詳細は決まり次第、UPいたします!!  

場所

花友じゅらくだいデイサービス5階サロン 

内容

管理栄養士特製季節のランチ
※写真はイメージです。季節に合わせたものをご準備いたします!!

費用

無料

参加資格

デイサービス利用者のご家族

2018.09.20

ささえ愛の会の運営会議に参加してきました!!

上京区通所介護・小規模多機能事業所等連絡会「ささえ愛の会」は平成21年に発足した任意団体です。花友じゅらくだいでは発足当初から事務局として関わらせていただいております。この『ささえ愛の会』は以下の宣言をし、地域の高齢者の生活を支えていけるよう日々活動を実施しています。

「ささえ愛の会」宣言

私たちささえ愛の会は、

1、困り事や悩み事の身近な相談窓口として、地域の皆さんのお役に立ちたいと考えています。

2、福祉や介護の専門職が集まる会として、その知識や技術を活かし、地域の皆さんに役に立つ活動を行います。

3、誰もが安心して住み続けられるまちづくりの実現のため、地域の皆さんと倶(とも)に取り組みます。


ささえ愛の会ホームページ

「ささえ愛の会」についてお知りになりたい方は、電話 075-451-6000

ささえ愛の会 事務局兼代表 安田豊樹 までご連絡くださいませ。

2018.09.19

私の俺の料理教室(略して:WORS・・・ワタオレスクール)

 「料理の手順を考える」「調理をする」など同時に二つのことを進行させることは計画性・実行機能性の向上に繋がると考えています。料理は「見る」・「聴く」・「嗅ぐ」・「味わう」・「触れる」と五感を刺激する活動で心も幸せにします。また、活動を通じて対人交流が促進され、各家庭の味付け、思い出話をなどをすることによって回想法的な要素があること、あるいは以前料理人をしていた方などは自分の能力を発揮し、他者に認めてもらう機会となります。

生活機能向上と認知機能のトレーニング、メンタルケアを重ねたメニューとして楽しく取り組んでいます。

日時:H30.9.19(水)
場所:花友じゅらくだいデイサービス 2階
内容:『 里芋海老団子しんじょう風 』

2018.09.18

安らぎ呼吸プロジェクト第3期 9月

場所

花友じゅらくだい4階

時間

14:00~

内容

呼吸筋ストレッチ体操・生け花

指導者

いけばな作家・草月流本部助手 大泉 麗仁 先生

2018.09.17

月刊デイH30年9月号に掲載

花友じゅらくだいの利用者さんが全国俳句・川柳コンテストで応募総数1000句の中から、入選なされました!!月刊デイH30年9月号に掲載されました!!

母の日に 集える子等も 60才(ムツジ)こえ♪

☆おめでとうございます!!☆