取り組み

2025.09.25

2025 第2回おいしいクラブ開催!!

第2回おいしいクラブ開催!!

ミニ栄養講座は7月「野菜を食べよう」 8月「元気に動けるカラダづくり」

今回は同志社女子大学のボランティア学生さんがミニ講座を担当してくださいました!

7月の「野菜を食べよう」では1日に摂取すべき野菜の量について手を使って学んだり、

8月の「元気に動けるカラダづくり」では椅子に座ったままできるトレーニングを行ったりと

みんなで手や体を使いながら楽しく学べるようお話ししてくださいました。

また、今年はお口の健康についても力を入れている為、全員でお菓子を美味しく食べるために、

口腔体操も行いお菓子を食べる準備はばっちりです!

お菓子作りは前年度も大好評だったアイスクリーム作り!

今回は、酸味がおいしいベリー味と濃厚なチョコ味の2種類を作りました。

ご利用者同士で協力しながら、袋に材料を入れ、氷で冷やしながらシャカシャカ振って、

アイスクリームを作っていただきました。

一生懸命、振った後に食べる冷たいアイスクリームは格別で、皆様とてもいい笑顔で

召し上がられていました。